■ドイツ・スイス紀行文

9月29日よりドイツ・スイスに旅行に行かせていただきました。
お礼の報告が遅くなり申し訳ありませんでした。

全体的にすてきな日々を送ることができました。
ホテルもすてきなところばかり取ってくださり、
快適すぎてホテルから出られなくなることもしばしばありました。

以下簡単ではありますが、感想を述べさせていただきます。

◯航空会社(ルフトハンザ)
行き帰りとも飛行が終始非常に安定しており、快適でした。
一方で、見られる番組、とくに映画のバリエーションがこれまで乗ってきた
国際線に比べると明らかに見劣りするレベルだったのが非常に残念でした。
食事、サービスはとくに問題なし。

◯フランクフルト
天気は曇、とても寒かったです。(夕方で10℃以下、11月下旬並?)
空港からの電車の切符の買い方がややこしく、わかりづらかったです。
ホテルは駅すぐ近くですぐに発見できました。
やはり旅慣れない初日は駅から近い立地のホテルがよいと感じました。
駅から旧市街までは遠く、せいぜい欧州中央銀行の前までしか散歩では
行けませんでした。

◯ユーロエクスプレス
待ち合わせ場所がわかりづらかったです。
(集合場所のホテルが道を挟んで両向かい側にあったため)
ただ日本人だけのツアーでちょっと安心しました。
ガイドさんもずっとしゃべっててくれてドイツの色々な豆知識が得られたのが
よかったです。

◯ライン川クルーズ
思ったより期待はずれだったかも・・・。
気温がとても低く、船の外に長時間いられなかったこともあり、
ローレライがよくわからなかったのが残念でした。

◯ローテンブルク
城壁内の敷地が歩いて回れる範囲であり、散歩してて楽しい街でした。
有名なパンも迷わず買いました。ただ家内いわくあまりおいしくなかった
との事でした(笑)

◯ノイシュバンシュタイン城
外観は驚くほどきれいでした。(とくに橋からの眺めは絶景)
内装がまぁまぁ。ただ外に広がる湖が広がる景色がとってもきれいだった。
リモアのスーツケースが日本の3〜5割引きとガイドさんから聞き、ここで購入。

◯ヴィース教会
外観はメルヘンぽくすてきだが、世界遺産としてはうーん、といった感じでした。

◯ミュンヘン
ホテルが中央駅から1キロほどもはなれていたのがつらかったです。
外観、内装とも最高クラスだったのですが、オクトーバーフェスト、旧市街からも
遠く、ホテルに着くまでがつらかったです。
(オクトーバーフェストなので仕方ないかもしれませんが・・・)
ビールがおいしかったです。(アウガー◯◯・・・?)
白ソーセージもとってもおいしかったです。
オクトーバーフェストの賑わいはすごかった。
ただドーム内のビール会場には入りそびれた。
代わりに観覧車に乗ったのですが、回転スピードが驚くほど速く、
6周も回ったので驚いた。でも楽しかったです。

◯EC列車(ミュンヘン〜チューリヒ)
人が多く、あまり乗り心地よくなかったです。
ヴァリデーションは簡単にできました。(並ぶ時間入れても10分ほど)

◯チューリヒ
中世の面影が残る街だけど、きれいな街並みでした。
チーズフォンデュを食べたかったのですが、探しても見つかりませんでした。
あと物価が高かったです。(スイス全般的に。マックのセットは1,000円ほど)

◯氷河特急
サンモリッツ〜クール間にあるぐるぐる回る線路の世界遺産が
見られなかったのは残念でしたが、旅先で出会った日本人の話では
「たいしたことなかった」とのことでした。
スピードがゆっくりで景色をのんびり堪能でき、本当にすてきな時間を
送ることができました。
ごはんは大しておいしくなく、チーズ(ブルーチーズ?)は食べられないほど
おいしくなかったです。

◯ツェルマット
さすがに高地のため寒かったけど、ドイツに比べれば暖かかったです。
ホテルのネット利用にお金がかかるため、断念。(以降のホテルも同様でした)
ゴルナーグラート鉄道はスイスパスで半額になりました。それでも往復60SFr/人。
また窓口でもらえる時刻表は正確でした。
ゴルナーグラート展望台まで行ったが吹雪いていたため、
マッターホルンは残念ながら見れませんでした。
(本旅行でいちばんがっかりな点でした)

◯ジュネーブ
天気が悪く、雨もふっていたが、ドイツとくらべかなり暖かかったです。
旧市街やレマン湖は散歩してて本当に楽しかったです。
念願のチーズフォンデュを食べましたがとってもおいしかったです。
ただ、白ワインが強く、途中からお酒がまわりました。
最終日の朝、中央駅から空港へ向かったのですが、
スイス国鉄が時刻表の時刻よりも5分も早く出発してしまったのには
とても驚きました。
幸い乗り過ごすことはありませんでしたが、予定よりも早く電車が出る
ことには信じられなかったです。

以上、とても素敵なハネムーンの日々を送らせていただき、
大変満足していると同時に、大口さんには大変感謝しています。
今後なかなかこのような海外旅行に行けることも難しくなると思うとやや
寂しいですが、もしまた旅行に行く機会があれば、またTMSにお世話に
なりたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします。